bon.は、オショカジをコンセプトに新しい作務衣や袱紗(ふくさ)、頭陀袋(ずだぶくろ)、数珠入れ、などを提案するカジュアル和ブランドです。

外国人も作務衣

   

bon.の作務衣 / イメージ画像

お土産としての作務衣

国内に旅行に来ている外国人に人気のあるお土産の中に作務衣があります。

その理由として挙げられるのは映画やコンピューターゲーム、アニメに登場する忍者の衣装だからです。

外国人にしてみれば、忍者は昔も今も圧倒的に人気のあるキャラクターで子供から大人まで多くの忍者ファンがいます。そのため日本に来た土産として作務衣はとても喜ばれるもののようです。

海外から来た人に人気のある作務衣は、黒や茶色、藍色などが多いようです。近年種類も豊富になりお土産屋でもお手頃の値段で購入出来る様になったのでますますファンを増やしている様です。

甚平よりしっかりした布地で動きやすいので柔道着として着用している人もいるようです。

作務衣が人気の理由は?

外国人に作務衣が人気の理由としてキャラクターの影響を前記で挙げましたが、その他の理由として仏教への関心があります。

日本やアジア諸国へ旅行する外国人の多くが禅や仏教に深い関心を持っています。そのため僧侶が着用する衣服は彼らにとって日本文化に触れる大きな機会でもあります。日本滞在中に外出する際にすでに着用して観光している人も多くいます。

その染色の美しさや着心地の良さから何着も購入する人も珍しくありません。禅を毎日の日課にしている人も多く、その時に着用している人も多くいます。最近はサイズが大きい海外からの旅行者用に2Lや3Lサイズのものも作られている様です。

甚平より厚手なので洗濯にも強く長持ちするのも人気の特徴です。

和尚さまと創る ”オショカジ ”カジュアルブランド「bon.」
→ 「 作務衣 」商品一覧ページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
bon.ショップサイト
作務衣の通販ページ
http://www.bon-web.jp/SHOP/129892/list.html
◆ 日本のワークウェア “オショカジ” < bon. >
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 - 作務衣(さむえ)