bon.は、オショカジをコンセプトに新しい作務衣や袱紗(ふくさ)、頭陀袋(ずだぶくろ)、数珠入れ、などを提案するカジュアル和ブランドです。

女性の作務衣のコーディネート

   

bon.の作務衣 / イメージ画像

ルームウェアとしての作務衣

作務衣はいわゆる“渋い”色合いのものが多く男性的なイメージ、特に伝統的な分野の職人や山里で暮らす芸術家などに愛好されているイメージが強いですが、実は女性が着ても違和感のないシーンやコーディネートは結構あります。

そのうちの一つには、ルームウェアとして着るという着方もあります。スウェットの上下は一般に黒や灰色一色が多く、また形も個性が余り感じられないので内心個性的なルームウェアを欲しがる女性は意外と多いものです。こうした方の新しいルームウェアとして、作務衣はぴったりです。

本来作業着として作られたので、スウェットやジャージと同様寛げますし掃除などの軽い労働もできます。更には明るくカラフルな色合いのものもあるので、その点でもこの提案は既存のルームウェアでは物足らない方に朗報となります。

上下を別々にコーディネート

また、もう一つの女性のためのコーディネートとしては、「上下を敢えて別々に他の服と組み合わせて着る」というスタイルもあります。

最近の比較的若い層の男女着物ファンの間では、カジュアルファッションとしての和装に洋装用服飾品を組み合わせたスタイルやシャツの上に着物を着て襟元からシャツ襟を覗かせるスタイルも人気ですが、このように作務衣の上着とカジュアルな洋服のボトムあるいはカジュアル服の上着と作務衣のパンツを組み合わせたりというのも粋な印象です。フード付き作務衣上着もありますので、それなどは洋服ボトムと組み合わせてもより違和感がありません。

こうした型にこだわらない着方も、カジュアルな和装・広い意味の和装の良さの一つです。

和尚さまと創る ”オショカジ ”カジュアルブランド「bon.」
→ 「 作務衣 」商品一覧ページへ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
bon.ショップサイト
作務衣の通販ページ
http://www.bon-web.jp/SHOP/129892/list.html
◆ 日本のワークウェア “オショカジ” < bon. >
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 - 作務衣(さむえ) ,